Daily Archives: 2018年10月23日

「うっそ〜まじかよ!」という事が起こったらどうしますか?

By | 2018年10月23日

あなたは「うっそ〜まじかよ!!」という事が起こったらどうしますか?

今日は写真の話ではなくて

僕の「うっそ〜まじかよ!」って事が起こった時の心の置きどころの話をします。

これは撮影現場の話ではないのですが・・・

先日、岡山から新幹線で東京に帰る為に岡山駅に到着したら、事故で岡山〜新大阪間がストップしていたのです。

早くても2時間は動かないというアナウンス。

指定券が取れてる新幹線は走るかどうかわからないので、着た電車に乗って東京まで立って帰るしかない。

東京に着いても夜中で電車はないのでタクシーしかない。

タクシー代は1万以上かかる。

 

「新幹線の中でビールを飲みながら駅弁を食べて、落語を聞きながらのんびり過ごそう」という楽しい予定がすっ飛んでしまったわけです(笑)

ホームで並んでる人達から「うそだろう!」「勘弁してよ〜」の声が聞こえてきます。

もちろん僕も、みんなと同じように「うそだろう!」「勘弁してよ〜」とは思います。

でも、それでイライラしても新幹線が早く来るわけではないので

イライラした気持ちを

「この状況で自分がラッキーって思えることはなんだろう?」という思考に変えるゲームをします(笑)

するとですね

「明日、撮影の仕事入っていなので誰にも迷惑かけなくてよかった〜」

「バックの中に、バナナと大福とミネラルウォーター入れててよかった〜」

「トランクがあるから、東京までそれに座っていける」

「昼間にアイフォンを充電しててよかった〜、おかげで新幹線の中で充電しなくても落語を聞きながら帰れる」

「特急料金が支払われるので、そのお金でタクシー代が出でる」

「風邪とかじゃなくて、体調が良くてよかった」

「ラッキーって思えることはなんだろう?」という思考ゲームを実践できているラッキー」

などなど「ラッキー!」と思えることがどんどん浮かんできたのです。

このゲームやってると

2時間以上も駅のホームで待たなければ行けない状況の中で

心が笑顔になったわけです(笑)

東京に到着した時は3時間30分の遅れでした。

あなたも、撮影現場で

長年カメラマンやってると

「うっそ〜まじかよ!」って事が起ることはあると思います。

そんな時は

「この状況でラッキーって思えることはなんだろう?」ゲームをしてみて下さい。

とにかく同じ状況下でもイライラしなくて済みます。

つまり、撮影現場で自分が「今」やるべきことに専念できるということです。

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。