Daily Archives: 2019年9月10日

みんなの不安が自信に変わった!

By | 2019年9月10日

4月からスタートした

実践の撮影で100%役に立つ

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾2期目」全6回の講義が終了!!

 

受講生のみなさん

お疲れさまでした〜〜!!

 

毎回、受講生のみなさん達がどんどん上達していくので、師匠として教え甲斐がありました。

 

 

とにかく、毎回の講義で学んだことを速やかに

自分の仕事に取り入れてる姿をみて本当にうれしかったです。

 

 

第2期ポートレート実践写真塾を卒業する受講生のみなさんへの僕の感想です。

 

 

★被写体に応じて的確な声かけができるようになった。

 

★ポージング指示を迷わずにできるようになった。

 

★撮影が圧倒的に早くなったので、撮影する時に心に余裕をもって撮影できるようになった。

 

 

★室内・スタジオ・自然光スタジオ、どんな場所でも自分が撮りたいライティングで撮れるようになったので、今までの「室内の撮影もしたいけれどできない」」という不安が「任せて下さい!」という自信に変わった。

 

 

★「こんな時どうしたらいいんだろう?」という時に、いろんなことを相談できる仲間ができた。

 

 

★クリップオンストロボ・モノブロック・スタジオにあるストロボ・定常光の使い分けができるようになったので、撮影場所に応じての機材を選べるようになった。

 

 

★撮られる人の気持ちがわかるようになったので、写真が苦手なお客さんに対して対応ができるようになった。

 

 

★毎回、自分の技術面、精神面を含めての改善点を見つけて、改善するようになったので、精神的にタフになり、自分が撮りたい写真を撮れるようになった。

 

 

★毎回、僕や生徒さん達が、みんなの写真のいいところをホメまくるので(笑)

自分が気がついていないい箇所に気づくようになり、自信がもてるようになった。

その自信が写真に現れるようになった。

 

 

★どんなことでも相談できる最高の仲間ができたこと!!

 

 

などなど、

みんな本当に精神的にタフになり

「わからない」が「できる」に変わったおかげで自信満々で撮影できるようになりました。

 

 

 

先日の最終回は

僕からみんなに喜んでもらおうと思って

スタジオの隅に隠して置いた卒業認定証を渡して

「はいお疲れさま〜〜あとは打ち上げて〜」と解散しようと思ったら

 

 

なんと・・・

 

生徒さん達から

 

「師匠、今までありがとうございます!」と花束が・・

 

「うっそ〜〜ありがとう!!」と、生徒さんより僕の方がメチャメチャ喜んだのです(笑)

 

「それでは、打ち上げに〜〜」と言おうとしたら

 

 

師匠「これも私達からのプレゼントです!

と言って

「笑うカメラマンには福来たる!」と書かれた木の箱をプレゼントしてくれたのです。

勘のいい僕は「お〜〜箸か!!ありがとう!」と言ったら

「師匠、開けて下さい」と言われ

箱を開けた。

 

中には見るからに美しい格子模様の袋が・・・

「おっ、箸だ!」と声を上げる。

 

「師匠、袋から中身を取り出して下さい」と言われ

中身を取り出してみてびっくり!!

 

なんと・・・

そこには

タクマクニヒロと刻印された、美しいタクマブルーの扇子が〜〜!!!

 

 

感動して思わず、泣きそうになったんだけれど、

前日に痛めた膝が痛くて涙が痛さに負けた(笑)

 

 

ありがとう!!

メチャメチャうれしい〜〜!!

 

それでは、打ち上げに〜〜!

 

 

と言おうとしたら

「師匠、これも受け取って下さい」と、またまた言われた

 

えっ?

そして最後に渡されたのが

「後のプレゼントは私達の笑顔です」って言われて

素敵な分厚い写真盾に入った、満面の笑顔で写ってる全員の写真!!

 

 

ここで、大感動してもう少しで涙するところだったんだけれど

前日に痛めた膝の痛さが圧倒的に勝ってて、泣かずにすみました(笑)

 

最高〜に、うれしかったです!!

 

というわけで、僕一人だけ座ってます(笑)

 

生徒のみなさん、半年間お疲れさまでした〜〜!!

 

毎回、みなさんが自信を持ってスキルアップする姿を見ていて、うれしかったです。!

 

 

もしも

「今度依頼された撮影難しそう!」

「どうしたらいいのかわからない!」

という事態になった時には

師匠の僕が今後3年間フォローするので大丈夫!!

4年目からは知りません(笑)

 

また、素敵な仲間たちがいいアイデアを出してくれるから、僕より頼れます。

本当に、みなさんのこれからの活躍が楽しみです!!

 

 

 

<6回の講義を終了したみんなの声です>

 

★大ホリゾントスタジオを使った高さのあるライティングの違い、一人で最小限で会議室でやる時等の発想の仕方や必要な道具等がわかったので自信が持てるようになった。

 

人を撮るために必要な考え方や声かけや、指示を眼の前で見ることができて非常によかったです。

 

 

★ストロボを写真塾に入るまで触ったことがなく、苦手意識があったのですが、半年間いろいろなライティングを教えていただきストロボが好きになりました。

プロのライティングだけでなく、工夫して同じようなライティングにするやり方教えていただきためになりました。

わかるまで説明してくださったり、いろいろ試すこともできたのでよかった。

 

 

短時間で撮ることができるようになったため、余裕を持って撮影できるようになりました。

いろいろなライティングを教わったため前もって色々とイメージングできるようになりました。

タクマさんのもとに集まる素晴らしい仲間に出会えて本当に良かったです。

タクマさんのリズミカルな声がけが間近で見れてとてもよかった。

 

どんな現場に行くことになっても、慌てず(よし、こう撮ろう)と判断することができる土台ができました。

一緒に学んだ仲間という財産ができました。

 

 

★本格的なスタジオで撮影体験ができ、ライティングの技術的なことを学べました。

自信が持てて、自己肯定できるようになりました。

師匠と呼べる方ができたこと

撮影結果について自分の基準が持てるようになりました。

 

 

★FBグループで色々交流でき、師匠からのお役立ち情報も聞くことができ良かったです。

夏休みのレタッチサービスとか細かいところでのケアがとても嬉しかったです。

講座の内容も毎回盛り沢山で、ハウススタジオを入れてくださり私たちのニーズに対応していただいたのが嬉しかったです。

師匠のポジティブな考え方、マインドも学ばせていただき、今後いろいろなことがおこっても前向きに頑張ってやっていける自信がつきました。

本当に教えていただけて良かったです!

 

 

ここでは決して否定されなかったので、毎回私でもできるんだ!と勇気をもらえました。

メンバーと心のつながりを持てました。

カメラを学ぶ以上に自己肯定感を高めることができたと思います。

ここで学んだライティングでみなさまに貢献していければ幸せです!

半年間ほんとうにありがとうございました!とてもとても楽しかったです!

 

 

ライティングは初めてのことばかりで全てがためになりました。

カポックなど知らないと使わなかったです。

フロント紗幕の効果がとてもよくわかりました。

1分撮影のおかげで撮り方、構図のイメージを先に練り上げておくことや、同じ場所でも自分だけの構図を短い時間で決めて撮ることができるようになりました。

全てにおいて自信が持てるようになりました。

 

 

★スタジオでの撮影経験が全くない状況だったところからのスタートで、気後れしてしまいそうになることもありましたが、師匠の言葉に気持ちを切りかえることができました。

様々なライティングの方法を学べたことで、何も知らなかった私にとって自信につながりました。

今後学んだことを活かしていきます!

今回のメンバーに出会えたことも私にとって財産だと感じています。

 

 

★毎回の授業がとても新鮮で勉強になりました

学んだことをしっかりと仕事に活かしていきたいと思います

師匠の教えはもちろんのこと、ここで素晴らしい仲間と出会えたことも一生の宝です。

 

 

毎回こんなにワクワク楽しみの塾は大人になってから初めてでした。

ライティング、スタジオの撮影について、ほぼ経験したことがなく、撮って欲しいという人を断っていたので自信を持って撮れるパワーを得ることができました。

ライティングを知って、もっと写真が好きになり撮りたくなりました。

 

 

★様々なライティング技術と異なる場所で自分自身が消化し、自分の仕事の撮影で試して次回を迎えるこのペースが良かったです

以前よりも困難なお客さまからのリクエストが何度もありましたが、笑顔で大丈夫です!と言え、また喜んでもらえたのはこの写真塾のおかげでだと思います。

また、独学で全く仲間というものがありませんでしたが、この塾を通して相談できる、そして高め合う仲間ができたことも素晴らしい財産です。

 

技術だけでなく、考え方やモデルへの接し方カメラマンとしての振る舞い、そして人生で役立つことも学べました。

 

 

みなさん、素敵な感想ありがとう〜〜!!

 

 

これからも3年間は、サポートするからおもいっきり安心してそれぞれの仕事を楽しんで下さい。

それ以降は、知りません(笑)

 

それでは、また忘年会で会えるのを楽しみにしてます!

 

 

★来年も実践で100%役に立つ

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」を開催します。

予約方法などの詳細は、今年後半にこのブログに書きますので「来年は参加したい!」と思われた人は、もう少しお待ちさい。

 

 

それでは、明日も1日

うカメラマンには来たる!!

 

 

 

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[mailpoet_form id=”1″]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。