ネコと人を撮る。

By | 2014年10月8日

ネコと人物と一緒に撮るのは難しいですね。

犬は飼い主かトレーナがいると、殆どの場合、こちらの言うことを聞いてくれるのですが

ネコは難し〜〜〜い。

この写真は、最初は「ネコが付けてるリードを外して撮りましょう」という話になったのですが

僕が「ここはスタジオではないので、ネコが逃げたら捕まえるのが大変だからリードは付けたままで撮らせて下さい」と、お願いしたのです。

案の定、撮影が始まったら瞬間、ネコちゃんはおもいっきり逃げようとしました(笑)

ただ、俳優さんが自分が飼ってるネコのようにやさしく扱ってくれたので、次第におとなしくなり

いい感じのカットが撮れました。

俳優さんだけだったら、その人の表情だけを見ればいいのですが

こういった撮影では、俳優さんとネコの表情を同時に見ながらシャッターをタイミングを計るので、いつもの何倍もの集中力が必要になり

撮影が終わった時はもう、汗びっしょりでぐったりでした(笑)

この撮影は夏だったので、僕もアシスタントも蚊にメチャメチャ刺され「かゆいな〜」と言いながら事務所に帰ったのです。

そして・・・その日の夜「代々木公園で蚊に刺されデング熱」というニュースをやってたのです。

もう、びっくり!!

犬とかネコを撮る時は、人と一緒ではなくて、ネコはネコ、犬は犬という単体で撮る方が楽ですよ・・

というお話でした。

それでは、今日も1日、今の自分がやるべき事にベストを尽くしましょう!!

141007-1.jpg

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?

プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

☆☆「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。


4 thoughts on “ネコと人を撮る。

  1. ヤマシタ

    SECRET: 0
    PASS: 636102a51115198bb6dd3e4b71009586
    体の上にのっかってくれてよかったです^^♪

    意外にも嫌がる子が結構多いのですよ。
    俳優さんが猫好きな方でよかったですね^^

    ここで撮影されたお部屋はスタジオ?
    一般のおうちなのでしようか?

    Reply
  2. タクマクニヒロです

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    *ヤマシタさんへ
    撮影したのは、よくある洋風のハウススタジオではなく、日本家屋のスタジオです。

    Reply
  3. ますいしんいち

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タクマさんへ、デング熱にかからなくて良かったですね!

    Reply
  4. タクマクニヒロです

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    *ますいさんへ
    デング熱が発生した公園からは数キロ離れている場所だったので、助かりましたよ。
    ニュースを見た次の日に、アシスタント一緒に「よかったなぁ〜〜」と言い合いました(笑)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください