2次使用料の話。

By | 2016年5月26日

今年に入って、僕がいつも撮ってる俳優さんとかタレントさんではなくて

一般人を撮らせてもらう機会が増えました。

会社を経営されてる社長さんとか起業家の方です。

僕の場合

ただ、その人達から直接撮影依頼があるのでなくて

僕がいつも仕事をしている媒体の企画で撮らせてもらうわけです。

撮影が終わり、写真を収める

ここで僕ののクライアントさんとの仕事は終了です。

ところが・・・・

その後に

「先日撮っていただいた写真を、自分の会社で使いたいので売って欲しい」という要望があるのです。

とくに、社長さん起業家の人達からはそういった要望が多いのです。

こういった場合は、1回だけの2次使用というより買取という話が多いです。

僕の場合、買取となると1点20万円です。

・・・冗談ですよ(笑)

実は、無料なのです。

「えっ、そんなもったいない!」と思ったでしょ(笑)

でもね、

もうその人を撮影した撮影料は、

すでに

僕に撮影を依頼してくれたクライアントさんからもらってるのです。

だから、無料でいいんです。

僕にとっては、その媒体に掲載されるだけでもうれしいのに

「会社で使いたいから売って欲しい」と思ってくれた

その気持ちで、もう十分カメラマンとしての心が満たされてるのです。

誤解しないでもらいたいのは

私の写真の2次使用料は幾らです。

というカメラマンがダメと言ってるのでは決してありません。

それは、カメラマンとして当然の行為なので、まったく問題ないのです。

僕が昭和の古い人間なので(笑)

「いや、もう撮影料は⚪︎⚪︎さんから貰ってますよ、

あなたからは、もらえませんよ」みたいな気持ちなんです(笑)

でもね・・・

無償で、誰かに「ありがとう」って言ってもらうことをすると

自分が「いや〜困ったなぁ〜」っていう状況になった時に

「本当にありがとう!!」って言うことが起こるんですよ。

最初は気がつかなかったけど

いろんな経験をした結果

そう思うようになったわけです。

まぁ、これは僕が勝手に思ってることなので

「タクマさん、世の中そんなにうまくいかないでしょ!」

と思った人は、おもいっきりスルーしてください(笑)

このブログのタイトルの2次使用料を読んで、

「あっ、2次使用料のことを知りたい!」と思ってこのブログを見た人

お役に立てない内容で、大変申し訳ありませんでした〜。

「それでは、今日も1日、今の自分のやるべきことにベストを尽くしましょう!!」

宅間國博がカメラマンのアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらをご覧下さい。

_1020176この花の名前がわかりました、紫カタバミって言うんですね。
最近のコンパクトデジカメは優秀!!

コメントいただけると嬉しいです。
どんなことでも結構です。あなたのコメントが本当に励みになります。

また、あなたからの質問もお待ちしております。

どのような些細な質問でも大丈夫ですので遠慮なくして下さい。

このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1→紹介動画

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5→紹介動画

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4→紹介動画

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のための

マンツーマンワークショップに興味のある方は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


4 thoughts on “2次使用料の話。

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ、
    ボクもタクマさんに一票です。
    今日も笑顔で〜

    Reply
  2. しんや

    こんにちは。
    いつもブログの更新を楽しみにしています。

    さて、今回の2次使用料のお話しですが、依頼した側にとっては物凄く嬉しいことだとおもいます。
    タクマさんが撮ってくれた写真をタダ!で使用できるのですから。
    しかしながら、収入の少ない駆け出しのカメラマンからの苦情や保守的なカメラマンからの圧力?みたいなのはないのでしょうか。
    「せっかく2次使用料が入ると思ったのにタダにしろと言われた」とか「業界の秩序を乱した」とか・・・・
    そのあたりの事が少し気になりました。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      しんやさまへ
      コメントありがとうございます。
      そうですね。
      そんなこと考えたことありませんでした。
      僕の場合、例えば、雑誌とかCDジャケット、ポスターなどは
      2次使用料が無料ということはありません。
      各クライアントさん側で、2次使用料の額が決まっていますので僕も当然もらいます(笑)

      ブログに書いたのは、一般の方を撮らせてもらった時とか、タレントさんの事務所から直に
      お願いがあった時です。

      そういった時は、この業界で決まりごとはありませんので、メラマンの自由裁量です。

      だから、しんやさが「私は2次使用料はもらいます」と、決めているのでしたら
      その方針でやれば大丈夫です。

      あなたの写真を2次使用したいというクライアントさんは
      それだけあなたの写真を気に入ってるわけですので、
      自信を持って使用料を請求すればいいのです。

      Reply
      1. しんや

        たくま様

        なるほど、そういう事だったんですね。
        ありがとうございました!

        Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください