Daily Archives: 2018年7月13日

あなたは背景に困った時、どうしてますか?

By | 2018年7月13日

これはホテルの中にある、小さな日本庭園で撮った写真です。

日本庭園なので、どちらを向いても和テイストです。

被写体が着ている服が和服かそれっぽい服装でしたら、背景をおもいっきり活かせるのですが、

普通の服なので「和」の庭には合いません。

ここで「この服でもいいじゃないですか?」と思った人は

あなたにとってはOKということです。

ただ、僕には

「違うな!」でしたので

できるだけの本庭園感がでないことを考えました。

 

このあたりの判断は、カメラマンがしていいのです。

撮影現場では

カメラマンが監督ですから

 

あなたは、自分の感性を信じて行動すればいいのです。

 

右側の写真は、背景の半分以上を樹木で隠しました(笑)

 

左側の写真は

僕が被写体の向こう側に移動して

被写体の下の方から上を向いて、背景を空バックにしました。

 

空バックと言っても高い木が多い茂ってるので、

葉の合間から漏れる空の光が

いい感じのボケ感を出しています。

単焦点ではなく、24〜70ミリのズームでも

そこそこ、いいボケ感がでてるでしょ?

背景に困った時は、

人物の下から空抜けの写真もいいですよ!

という話でした。

 

★タクマクニヒロと一緒に写真展をやりませんか!!
詳細は→こちらから

 

★来年の4月から僕の事務所で働いてくれるカメラマンアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらから

 

 

これは今発売中の+act. ( プラスアクト )2018年 8月号で撮らせてもらった写真です。

レンズ24~70mmズーム・iso1600・ss1/160・f4(左の写真)・f5.6(右の写真)足元にある木の葉は、取らずにそのまま活かしました(笑)




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。