Daily Archives: 2018年7月20日

タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾の話。

By | 2018年7月20日

先週の土曜日に「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾(全6回)」の4回目の講義をしました。

講義が終わった日にアップしないのが、僕の味です(笑)

 

この写真塾の1回目は

僕がポートレート撮影で一番大切だと思っている「声掛け」を学んでもらいました。

 

モデルや有名人・社長さん・政治家、医者・教授・起業家の人・一般の人のプロフィール写真・家族・子供・グループ
などなど、

生徒さん達が今後、誰を撮る依頼がきても

撮りたい表情が撮れる

タクマクニヒロ流の効果的な声掛けのコツを学んでもらいました。

2回目は僕がいつも使っている大きなスタジオで、ライティングのコツを学んでもらいました。

大型スタジオを使ったのは

ライティングのコツを学ぶのは、大きなスタジオで大型ストロボを使うのが一番わかりやすいからです。

理由は、光と影の関係性が一瞬でわかるからです。

このライティングのコツさせ理解すれば

クリップオンストロボでも定常光でも撮りたいライティングが作れるようになれます。

3回目はクリップオンストロボ1灯を使ったライティングを、色んなディヒューザを使って学んでもらいました。

大型スタジオでライティングのコツを学んだ生徒さん達が

「そうか!これってスタジオでやったあのライティングと同じ光が作れるんだ!」とか

今まで「この写真のライティング教えて欲しいです」と言ってた人が

「この写真の写真は、こんなライティングして撮ってるんですよね」に変わりました。

生徒のみなさんが僕の塾で進化しているのがよくわかります。

そして先日の4回目

この日は、ポートレートを撮る時に大切な「声掛け」と同じくらい大切な「ポージング」を学んでもらいました。

生徒さん達は、今までにいろんな写真教室&ワークショップに参加されてるので

色んな先生にポージングのノウハウも教えてもらっています。

そんな生徒さん達が

僕が教えた「ポージングのコツ」を聞いて

「こんなこと教えてもらったのは、初めてです!というか・・
普通のカメラマンは絶対やりませんよね(笑)」とか

「え〜〜、そんなことするんですか!」と、びっくりしたり

「これで、どんな人でもポージングの指示ができます」

「この塾でモデルさんを使わない理由ことが腑に落ちました!」

などなど

いいこと教えてもらった〜と、喜んでもらったのでよかったです。

そして、みなさん

定常光を使ってのポージング指示の実践撮影で、おもいっきりやっていました(笑)

 

これで、4回目が終了して残り2回ですけど

生徒さん達が、僕が教えたノウハウをしっかりと実践で活かせるようになってきてるので
うれしいですね。

 

次回は、クリップオンストロボの多灯ライティングです。

この写真塾が終了した時は

全員が

「もうどんな撮影依頼が来ても大丈夫です!」と自信を持って言えるように僕が約束します。

 

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾(全6回)」は

講義が終了したあとも

3年間は、

僕がサポートします。

理由は・・・

必ず「この撮影はどんなライティングしたらいいんだろう?」と悩んだり迷ったりすることがあるからです。

カメラマンのアシスタントに付いてた人は、その師匠に聞けばいいけど

独学で学んでいる人は、困った時に直に相談する師匠がいません。

独学でカメラマンになった僕がそうでしたので、よ〜〜くわかります。

だから、僕は写真塾の生徒さん達の困った時の師匠になろうと決めたのです。

ただし、期間は3年ですけどね(笑)

最初は今回の「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」やろうかどうか迷いましたけど

本当にやってよかったです!!

 


ポーズしてるのは、モデルさんではありません。
生徒さんです!


定常光の柔らかいライティングで撮った作例です。
生徒さん達は定常光に食いついていました(笑)
この人もモデルさんではありませんよ。




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。