Daily Archives: 2019年1月9日

実践ですぐ使える「効果的な声かけ」の先行予約、今日14日が締め切りです!

By | 2019年1月9日
タクマクニヒロ秘伝のカメラマンのコミュニケーションテクニック
 
「実戦ですぐに使える!効果的な声かけ」を1冊にまとめた、先行予約受付が今日14日の23時59分で締め切ります。 
 
14日以降は、2つの特典も定価の3700円割引もありませんので「いつか購入しようかな〜」と思ってる人は、今日までがオススメです!!
 

僕が今まで有名人、文化人、一般の人、大人から子供まで1万人以上の人を撮らせてもらった経験から得た

「どんな人でもいい表情が撮れるタクマクニヒロ秘伝の声かけ」を、1冊にまとめて販売します。

 

今までに2回ほど開催したWS「どんな人でもいい表情が撮れる声かけ」に参加できなかった人達から「DVDで販売して欲しい」という言われ続けていたので「早く作ろう」と思いながら、日々の仕事に追われず〜〜と後回しにしてきました。

 

それを、この冬休み中に温泉でもなく、ホテルでもなく事務所にこもって(笑)

ほぼ完成に近い状態までにまとめました。

 

このまま、普段の仕事モードになったら

 

またダラダラとして、完成しないような気がしましたので、先行予約を受け付けることにしました。

 

★今回はDVDではなく、冊子です。

冊子だけなんだけど、高いです(笑)

 

冊子にしたのは「これ大切だな!」と思った箇所に線を引いたり、あなたのひらめきを書き込めるからです。

また、ライティングのように見て学ばなくてもいいからです。

見るより読む方が頭に入ります。

 

ポートレート(人物写真)を撮る時に一番多く必要とされるのが笑顔の写真です。

 

あなたは、笑顔の写真を撮るために

「何かおもしろいこと言わなきゃ」と思っていませんか?

 

よく「笑ってもらうために何か自分独自のネタを持った方がいい」
なんてことを言ってる人もいますけど

 

笑顔の写真を撮るために、被写体を笑わせる必要はないのです。

あなたはカメラマンです、お笑い芸人ではありませんからね。

 

お客さんが望んでるのは、撮る人を笑わせるカメラマンではなくて

「いい表情」を撮ってくれるカメラマンです。

 

 

あなたは、撮る人を笑わせるのではなくて

「笑顔になるような言葉」

「おもわず微笑みたくなるような言葉」をかけてあげればいいのです。

 

決してお笑い芸人さんのように、笑わせる必要はないんですよ(笑)

 

 

僕が「声かけ」は、その人のいい表情を引き出すもっとも大切なツールだと感じたのは
ある失敗でした。

 

それまでは、雑誌のモデル、アイドル、俳優さんを中心に撮ってきて、いい表情を撮ることにそこそこ自信がありました。

 

そんな僕に某有名小説家の撮影依頼が来たのです。

 

僕は撮影がスタートしていつものように「笑顔お願いしま〜す」と、かる〜〜く声をかけたら

なんと・・・

 

「あのね、私はモデルではないんだよ」

「いきなりカメラの前で笑顔なんかできるわけないだろう!」

とメチャメチャ怒られたのです💦

 

それでも、出版社の人から「笑顔の写真を撮って下さい」と言われてる僕は

 

「そこをなんとか、少しでも笑顔をお願いします」と・・・

今思えば最低の声かけをしながらシャッターを押していたら

 

その小説家さんが

 

「不愉快だ!!」と、大声をだして出て行ったのです。

 

もうこの時は、体が凍りつきました。

 

 

当然ですけど

クライアントさんからは「なんてことしてくれたんだ〜!」って、メチャメチャ怒られましたし、そこからは2度と仕事が来ませんでした。

 

この、体が凍りつくような経験をしたおかげで

 

写真を撮られることを仕事にしているモデルや俳優さんと、文化人や一般の人は「声かけを変えなければダメなんだ」と気がついたのです。

 

それからは「どんな声かけをしたらいい表情が撮れるんだろう?」と

 

有名人、文化人、子供、大人、性別、職業別、集合写真などなど、色んな場面で声かけを試してみたのです。

 

 

すると、それぞれの場面で

なかなか笑顔にならかった人が

この一言で、自然に笑顔になってくれる!!

いい表情になってくれる!

という「声かけのコツ」が、わかったのです。

 

 

小説家で失敗してから数年後に、某大手企業の会長さんを撮らせてもらった時

撮影前に秘書から「会長は写真に撮られるのが大の苦手なのでよろしくお願いします」と言われたのですが

僕は「声かけのテストに一番いい場ができた!」とワクワクしていました。

 

そして、会長さんのいい表情が撮れたので

 

「ありがとうございます、撮影終了です」とお礼を言ったら

 

なんと、会長さんが

「君、いい言葉かけるね、あれ言われたら私でもおもわず笑顔になりますよ(笑)」と、褒めてくれたのです。

 

心配していた秘書の方も写真を見て

「会長のあんないい表情の写真初めてです」と喜んでくれました。

 

それだけでも、僕はうれしかったのですが

これがきっかけで

この会社から撮影依頼がどんどん来るようになったのです。

会長に気に入ってもらっただけで、年間200万円近い額の仕事が増えたのです。

 

 

「これもあの怖い小説家さんに怒鳴られたおかげだ〜」と、某小説家さんに心の中で感謝しました。

 

 

メチャメチャ長々と書きましたけど(笑)

 

 

撮る人にいい表情になってもらえる「声かけ」ができるようになると、次の仕事にまちがいなく繋がります。

 

 

どんなにいい機材、高級カメラ、いいライティングで撮っても、いい表情が撮れなかったら試合終了です!!

 

 

今回の冊子は、僕が長年の経験で得た、声かけ以外にも

「実践ですぐに使えるタクマクニヒロの秘伝のコミュニケーションスキル」を惜しみなく紹介していますので、ぜひ今後の撮影に使ってください。

 

写真教室をやられている人は、生徒さん達にあなたのアイデアのように(笑)

教えてあげてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1月14日(日)までに先行予約をしてくださった人には、2つの特典があります。

 

★特典1ー今までのWSやブログでの質疑応答をたっぷり60点掲載のQ&A集をプレゼントします。

今のあなたが聞きたいことの、ほとんどの答えがあります。

 

★特典2ーあなたが今、声かけで困ってることをメールで質問してもらえたら僕が答えます。

どんなに些細なことでも遠慮なく質問してください。

 

 

日本で初めての

カメラマンが一番知りたいコミュニケーションスキルのすべてを学べる教材です!!

 

★先行予約申し込みは→こちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<内容>

・冊子はA4サイズで23P

・価格は1月14日(日)までの先行予約の人に限り10.800円です。
15日以降は他のDVDと同じ14500円になります。

 

声掛けは撮影するタイプ別で紹介しています。

・家族写真、子供の写真、お年寄り、カップルへの効果的な声かけ

・集合写真で全員が目を開けた笑顔の写真を撮る声かけ

・俳優、タレント、アイドル、モデル、アーティスト、スポーツ選手、文化人、政治家、社長、医師、職人、などなどの職業別の効果的な声かけ

・有名人が思わず変顔をしたくなる声かけ

・男性、女性で効果がある声掛け

・あなたより年下の女の子を撮る場合、女の子との心の距離がいっきに縮まる声掛け

・海外のモデルにオススメの声かけ

などなど、僕が今まで体験して得た、すべての人がいい表情になる声かけ例を紹介しています。

・また「僕が女の子を撮る時の撮影前の挨拶から撮影終了まで、このようなコミュニケーションをしています」という1例を紹介しています。

これは、女の子を撮っている人は必見です!!

 

また、声掛けだけではなく

撮影依頼があってから終了まで、僕がクライアント(お客さん)と、僕がどのようなコミュニケーションを取っているのかという、僕のアシスタントにならないと知り得ないことを具体的に紹介していますので

「え〜タクマさんってそんなことしてるんだ!」と目からウロコの内容です。

 

・冊子の最後のページには声かけ関係の質疑応答をまとめています。

このQ&Aだけでもメチャメチャ役に立ちますよ。

 

この冊子に書かれていることは

プロカメラマンが人に教えたくないことばかりです。

 

冊子の価格が高いと思うか「これは安い!」と思うかは、あなた次第です。

 

★先行予約申し込みは→こちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<声かけをマスターすると>

・撮影中、声をかけるのが苦手だったあなたが、楽しんで声かけができるようになります。

・有名人、一般の人どんな人を撮る時でもドキドキしなくります。

・あなたに撮影依頼をしたクライアントに「いい写真撮ってくれてありがとう」って、喜んでもらえます。

・いい表情を撮ってあげたお客さんから、次も撮影依頼が来るようになります。

・この冊子がきっかけで「こんな声かけはどうだろう?」ってあなた自身も考えるようになるので、あなたオリジナルの声かけバージョンができます。

 

あなたも、タクマクニヒロの「実戦ですぐに使える!効果的な声かけ」で

声かけのコツをつかんで

お客さまから

「ありがとうございます、また撮ってください!」と言われるカメラマンになって下さい。

 

★先行予約申し込みは→こちらから★

 

発送は1月16日以降に随時発送します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<声かけWSに参加した人達の声>

・とてもわかりやすく、撮られる人の心理をついた内容が腑に落ちたので、今までの声掛けを意識して変えただけで効果がありました。

 

・タクマさんの魔法の言葉の効果はてきめんで、より自然な笑顔を引き出すことができました。

 

・なかなか表情が固くていい表情をしてくれなかった人に、タクマさん教えてもらった声掛けをしたら、とてもいい笑顔が返ってきて、しかもその写真をクライアントさんがすごく気に入ってくださったんです。
タクマさん秘伝の声かけの効果の絶大さを肌で感じた瞬間でした。
今後の撮影にも大いに役立てていきたいと思います。

 

・WSで教えてくれたタクマさん秘伝の声掛けを、撮影でさっそく使いました。

 

・ポートレート撮影におけるメンタルブロックが外れました!!!

 

・日本人だけではなく海外の人にも通用しますね。 早速、外国人モデルで実践します!!!

 

・職業別の声かけが分かっただけでも素晴らしいのに、性別、年齢別その他いろいろな声かけを教えてもらえてとても得した気分です。。

 

・声かけを職業別に考えたことがありませんでした!

 

・声掛けが苦手だった私がすぐ実践で使えるものばかりでした、ありがとうございます!!

 

・声かけは、私がいつも悩んでいたことなのですごいためになりました。

 

・声かけ以外に、撮影前の挨拶やクライアントさんに会う時のコミュニケーション方法など、ここまで教えてくれるカメラマンさんはいません。

 

・声の掛け方などこれまでいつも、その場しのぎでしてきてしまっていたのですが、おかげでこれからは「これが正解!」という答えをもらえました。とても勉強になりました。

 

・教えてもらった声かけは私の一生の宝物です、喉から手が出るほど欲しい内容が満載でした。

 

・「え、こんなこと教えてもらっていいんですか?」とビックリするくらいの驚きがありました!
これをバイブルにして、撮影に励んでいきます!ありがとうございます!

 

・コミュニケーション方法を学びたくても、どのカメラ雑誌や専門書に書いてないことばかりで、知りたかったことばかりです!
もうこれは公開しないでください(笑)

 

・撮影への入り方や、声のかけ方、振舞などがかなり勉強になりました!

 

・これは分かりやすい!すぐ現場で使えそう!声掛け苦手だけど、これなら私もできると思いました。

 

・テスト前にすっごく頭のいい人のノートを借りた感じ。わかりやすくておもしろい!

 

・さすがタクマさん、具体的で細かいところへの気配りが人を動かすのだと実感しました。

 

・以前通っていた写真教室の先生に「先生の声かけを教えて下さい」とお願いしたら「それは自分が考えないとダメだよ」と何も教えてくれなかったので「タクマさんも肝心なとろは教えてくれないんだろうな〜」と疑いながら参加したのですが(笑)

タクマさんは「ここまで教えてもいいんですか!」と聞いてる私がびっくりするくらい細かく具体的に教えていただいので、タクマさんの教える姿勢に感動しました。

参加してよかったです!!!

 

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。