Daily Archives: 2019年1月22日

冬の太陽光は、人物を撮るには最高です!!

By | 2019年1月22日

12月〜2月は、夏と違って太陽がおもいっきり斜めなので

 

太陽を背にして撮ると、

髪の毛、体がキラキラと輝いて写るので美しい写真が撮れますよ。

 

特に女性がオススメです。

 

日中のどの時間帯で撮っても、キラキラ感で撮れます。

 

この写真はスタジオですけど、冬に逆光で撮ると、こんな光と影の写真が撮れます。

 

このライティングは、冬の太陽光を思い出して「あっ、あの光を作ろう!」と閃いてスタジオで作ったのです。

 

 


これは、数年前にデジタルテレビガイドに掲載された写真です。

冬は太陽が斜めなので、逆光で撮ると

レンズに太陽の光が入ってフレアーでます。

 

これを、嫌がらずに利用すると

おもしろい光が入った写真が撮れます。

 

太陽の光は、スタジオライティングのいい勉強になります。

 

あなたも、外を歩いてる時に

「この光と影いいな!」と感じたら

その時の太陽の位置(斜め具合)とメインと太陽の明るさの違いを覚えとくといいですよ。

 

 

カメラマンよ!

寒い今の時期こそ

「カメラを持って街で出よう!!」です(笑)

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの3つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

撮る人を笑顔にする声掛け+男性をかっこよく撮るライテイング DVD2

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

★写真で食べていきたいあなたを、写真で稼げるカメラマンにする
マンツーマン・ワークショップも
やっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから