Daily Archives: 2019年3月23日

僕がやりたい仕事を得た方法はこれ!!

By | 2019年3月23日

数日前にロン・カーターのジャケット撮影の話をした時に「夢が叶った!」と書いたのですが

読んだ方から「タクマさんの夢を叶える方法を教えて下さい」というメッセージが届きました。

 

「夢を叶える」って書くとおおげさになるので

僕が「いつか本場のJAZZミュージシャンCDジャケットを撮りたいと思ってたことを叶えた方法」を返信しました。

 

僕が「〜〜の仕事したいな」と思った夢を叶えた方法はですね

 

とてもシンプルです。

 

「いつか、本場のJAZZミュージシャンのCDジャケットを撮りたいなぁ」という夢を抱いた。
     ↓

「どうしたら撮れるんだろう」って自分なりに考える
     ↓

「とりあえず、宅間國博というカメラマンをCDジャケットの撮影を依頼する立場の人に知ってもらえばいいんじゃないか?」
     ↓

「それって、誰だろう?」
     ↓

「レコード会社&CDジャケットのデザインをしているデザイナーかな?」とひらめく
     ↓

「じゃぁ、レコード会社やデザイン事務所を調べて、作品を見てもらおう」と決める
     ↓

「それらを調べながら作品をまとめることにしよう」
     ↓

「よし、作品が完成したのでその人たちにコンタクトを取ろう」 

でも「作品を見て下さい」っていうアポは苦手、どうしよう??
     ↓
「だったら、手紙を添えて作品を送ればいいのでは?」

送った作品を見て、ダメだと思ったら捨ててもらえばいいし

「このカメラマンに会ってみたいな」と思ってくれたら 向こうから連絡がくるだろう?

この方法だとプレッシャーかからない!この案に決めた!
     ↓

そして、ブックを送る

     ↓
「今の自分ができることはやったので、あとは写真の女神に任せよう(笑)」という気分で日々の仕事を楽しむ。

この頃、自分が撮った写真でJAZZのジャケットを作って 
 
それ見ながら「上手い!!最高~~!」って、ニコニコしてました(笑) 
     ↓

数年後1つのレコード会社から「1度会ってもらえませんか?」という連絡が来る。 

この時はなぜ会いたいのか?の詳細を聞かされていなかったので
    
会った時に「実はJAZZ のジャケット撮影なんですが」と言われ

 

「夢が叶った~!」と心の中で雄叫びをあげた(笑)

という感じです。

 

 

「シンプル」って言っといて、長くなりましたけど(笑)

僕がやったことを簡単に書くとですね

 

1-あの撮影したいな!と夢を抱く
    ↓
2-その夢を叶えるために、今の自分ができることをやる
(これは植物の種まきと同じですですね)
    ↓
3-種を撒いたらあとは花が咲くのを楽しみながら待つ 

この3つです。

 

ただ、花が咲くまで種に水をあげていました。

僕がやった、撒いた種に水をやる行為はですね

 

撮影依頼などまったく来なくても、毎年新しいブックを送り続けたいました。

 

それも無理して送ったのではないです。

僕は無理するのが嫌ですから(笑)

 

とにかく、毎年新しいブックを送ることが楽しくてしょうがなかったのです。

 

「いつか芽が出て花が咲く」って、勝手に思ってました。

 

 

「〜〜しなければ!」と無理して作品を作ったら

楽しくないエネルギーが相手に伝わります

 

 

今のあなたが

「これ楽しい〜〜」という気持ちで

やればいいいのです。

 

その「楽しい〜」が

クライアントさんに伝わります。

 

ちなみに、この当時

僕には1億1000千万円の借金がありました😋

心配しないで下さい

すでに完済してますのでご安心を!

 

 

★僕が開催しているマンツーマンワークショップの会員の方々が、

それぞれの「やりたい仕事」ができるよになってる姿を実感できるのは、撮影で褒められる以上にうれしいですね。

 

 

それでは、今日も1日

うカメラマンには来たる!の気分で過ごしましょう。

 

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




タクマクニヒロが、1回の撮影でお客様から
「こ
れからはず〜とあなたに撮って欲しい」と言ってもらえる方法を教える
マンツーマン・ワークショップ

 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」「プロの声掛け」を知りたいと思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

 

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのライティングで撮れるようになれます。

また、声掛けのコツ」させ知れば、どんな人でもあなたが望む表情の写真が撮れるようになります。

 

今年制作した実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」は大好評です!!

 

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの3つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」DVD3

・クリップオンストロボ・ライティング DVD5

宅間國博のHPは→こちらから