Daily Archives: 2019年3月26日

スタジオでフレアを作る

By | 2019年3月26日

レンズに太陽の光を入れて、写真にフレア(太陽の光がレンズに反射してできるハレーション)を入れることが好きな人は多いです。

反対に、消したい人もいますけどね。

 

僕は好きです。

 

そのフレアをスタジオ撮影で撮りたい時は

 

ストロボを太陽に見立てて撮れば簡単に撮れます。

 

 

ただ、クリップオンストロボだと、撮る時にストロボの光が見えないので

モノブロックかスタジオで使用する大型ストロボがオススメです。

 

理由は、ストロボの光がわかるモデリング機能が付いてるので、フレア具合をその場で確認できるからです。

 

また、予算のある時は定常光ライト(HMI)がオススメです。

光源が丸いので、太陽と同じ感覚で撮れます。

 

HMIは、スタジオに小さな太陽光があるのと同じなので、外で撮ってるのと同じ感覚でフレアが撮れます。

 

 

定常光のHMIでフレアを出した例

 

ストロボ直で、画面の左上に少しだけ光のハレーションを作った例

 

ストロボ直で、フレアを作った例

この時は、顔にフレアが入ってはダメだったので、

どれくらいの角度で撮ればベストなのか?
どのレンズのフレアがベストなのか?
を確認しながらテストしました。

 

島津亜矢さんの歌唱力は、音楽業界のだれもが認める

とにかく、半端ないうまさです。

演歌が苦手だという人は、騙されたと思って、

彼女がポップスから洋楽までの名曲をカバーした Singerをぜひ!お聞き下さい。

彼女の圧倒的な歌声が、あなたの心の芯に響き渡りますよ。

 

 

それでは、今日も1日「うカメラマンには来たる!」

 

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




タクマクニヒロが、1回の撮影でお客様から
「こ
れからはず〜とあなたに撮って欲しい」と言ってもらえる方法を教える
マンツーマン・ワークショップ

 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」「プロの声掛け」を知りたいと思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

 

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのライティングで撮れるようになれます。

また、声掛けのコツ」させ知れば、どんな人でもあなたが望む表情の写真が撮れるようになります。

 

今年制作した実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」は大好評です!!

 

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの3つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」DVD3

・クリップオンストロボ・ライティング DVD5

宅間國博のHPは→こちらから